内科の診療について 経堂、桜上水の内科・皮膚科 大森クリニック

03-3302-6121

内科の診療

Medical treatment item
内科診療項目

専門的な疾患の初期診療から、かぜや予防接種などまで幅広く対応しております。
また、ED治療内服薬も用意しております。

血液
(貧血、白血球増減など)

血がうすい状態である貧血は、最も頻繁にみられる血液の病気です。
鉄分やビタミンBなどが不足して生じることもあれば、白血病など重い疾患の部分症状として現れることもあります。
進行すると、青白い顔色や息切れなどの症状が出現してきます。

消化器
(胃腸、肝臓、膵臓など)

胃が痛い、重い、吐き気がする、胸焼けがする、下痢が続く、など胃腸症状は多彩です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎などのかなりの部分にピロリ菌が関係していることが分かってきました。
菌が陽性の場合はこれを除菌することで、根本的な治癒の可能性があります。
また、胃液の食道への逆流による逆流性食道炎も最近増えている疾患です。
肝臓の数値が高い方は一度B型、C型肝炎の有無を調べてください。

呼吸器
(肺、気管支など)

かぜひきの後などに、ずっと咳が続く場合に喘息が隠れていることがあります。
また、永年の喫煙歴があって、息切れや咳などが続く方は肺気腫という病気の可能性もあります。

循環器
(心臓、血圧など)

脈が乱れて動悸を感じる不整脈、胸の異様な圧迫感や痛みを生じる狭心症や心筋梗塞、息切れや胸のゼーゼー音、身体のむくみなどが生じる心不全など多彩な病気があります。
また、高血圧は普段の症状はほとんどなくても、ずっと放置しておくと脳卒中などの重大な病気をひきおこすことがあります。

神経
(脳、脊髄など)

脳出血や脳梗塞などの血管系の病気や、パーキンソン病やアルツハイマー認知症など神経細胞自体の異常から生じる病気などがあります。
頭痛の原因も様々ですが、なかでも片頭痛には、特別よく効く薬があります。

泌尿器
(腎臓、膀胱など)

急におきる激しい腹痛と血尿は尿路系の結石の疑いがあります。
女性で排尿痛、残尿感などを生じる膀胱炎は、よくある病気です。
また、頻尿や急におきる強い尿意などは過活動膀胱という病気かもしれません。
高齢男性の前立腺肥大も多い病気です。

内分泌代謝
(糖尿病、甲状腺など)

血縁に糖尿病のある方は発症に注意が必要です。
よほど重症にならないと自覚症状はありません。まずは血糖検査を受けてください。
何となく身体がだるいとか、食欲があるのにやせてきたというような方は甲状腺ホルモンの異常の可能性もあります。

膠原病
(リウマチ、筋炎など)

自分の身体の細胞を免疫系が攻撃してしまって発病するのが膠原病で、いろいろな症状や疾患の種類があります。
皮膚に関連した症状も、しばしば認められます。